梅雨とヘーベルハウス 熱交換換気が無くても意外と快適

2021年6月はヘーベルハウスに入居後初めての梅雨です。

前のアパートは夏場の湿度が80%を超え、非力な断熱性能(そもそも断熱材入ってるか怪しい)と強烈な西日によって梅雨から夏にかけては地獄のような空間と化していました。

我が家のヘーベルはダクトレスの1種換気を採用しました。
熱交換タイプではなくて、外気をファンで取り込むタイプです。

全熱式の熱交換換気ではないため外からの熱気と湿気がもろに侵入してきます。この状況で梅雨の期間の快適度が気になるところ。住んでみた感想をまとめます。

住んでいる地域と環境

家はこんなところに建っています

  • 関東の田舎(5地域)
  • 夏は比較的暑い、湿度も高い
  • 風通しの良い高台の立地(湿度は高いけどジメジメする土地ではない)
  • 日当たり良すぎ、隣家からまあまあ離れている
  • 西側はほぼ窓無しで建築(西日対策!)

除湿器の導入

地獄のアパートの反省を活かして、梅雨前から除湿器の選定を始めました。
不快さは温度よりも湿度の影響が大きいためです。

三菱電機の強力除湿器を買う

家庭用の最高性能のやつを探すと、三菱電機の衣類乾燥機 MJ-PV240RX-Wが最強みたいなのでとりあえず買ってみました。今は後継機がでてるみたいですが、大して性能の差は無いので型落ちの安いの買いましょう。

除湿能力は戸建プレハブ洋室で46畳とあるので、ざっくり70m2くらいカバーできそうです。C値が高い住宅ならまるまる家中カバーできちゃうスペックですね。ヘーベルハウスは気密性能がヘボヘボなので厳しいですが…

家中除湿作戦

今回の作戦は超ハイパワー除湿器で一台で家中の湿気を吸い取ります。
家中は厳しくても二階(LDK、浴室、洗面所)くらいは頑張って除湿して欲しいなと、思ってます。二階の洗面所に除湿器を設置して、家中の扉を開け放った状態で運転します。

やってみ結果なのですが、家中の除湿はできませんでした。設置場所の湿度はぐいぐい下がるのですが、離れたところはあまり変化無しです。

洗面所で稼働→隣のリビングの湿度が少し下がるって感じで、別の階の除湿は難しそうです。

吹き抜けか家中の空気を循環できる設備(ダクト空調とかサーキュレータ)があればもっと効率的に除湿できそうです。我が家はそこまで考慮した空調計画になっていないで残念ながら、強力除湿器で家中除湿計画は失敗に終わりました。

洗濯物の乾燥に最適

2畳くらいの洗面所横の空間で運転してます。洗濯物めっちゃ乾きます。

あまり期待はしていなかったのですが、除湿器は部屋の除湿だけでなく、洗濯物の乾燥させる機能も備わっています。(むしろこっちがメインの機能か?)

これ使ってみると意外と快適で梅雨のジメジメ期でも洗濯物がパリパリに乾きます。シーツを洗濯して除湿器の上に干しておくと、あっと言う間に乾きます。家の中はちょっとジメジメしていても除湿器のおかけで洗濯物の生乾きとは無縁になりました。意外なところで力を発揮してくれますね!

梅雨の除湿はエアコンのドライ運転が正解

除湿器で家中の除湿を試みましたが、空気の流れ的にできないという結果になりました。

そういえば、エアコンにドライ運転があるのを思い出して試しに使ってみました。
ドライ運転は電気代が高くなる印象があったので敬遠していましたが、どの程度効果あるのか興味があったのでものは試しで!

日立 白くまくんの「カラッと除湿」モード

結果なんですが、梅雨のジメジメ期で外気の絶対湿度が20gくらいある状況で、1階と2階のエアコンでドライ運転を行います。運転を始めてしばらくするとリビングの絶対湿度が14gを切り、相対湿度で50%代まで低下します。

湿度が下がると明らかに空気の質が変わるのを体感できます。サッパリしたというかフレッシュになった空気は超快適です。

除湿か冷房運転していればこんな感じです

除湿器は単体だと空気の循環がうまくできないため結果が出ませんでしたが、エアコンは除湿と空気の循環を効率的に行ってくれるため、いい具合に除湿ができるようです。

就寝中に人からの水分でジメジメがこもっていた寝室もドライ運転でカラッと快適になります。

確かに電気の消費量は大きいですが、太陽パネル載せているので発電分で十分にカバーできます。なので電気代は気になりません。

ダクト式の1種換気にすれば良かったかな?と思いましたが、ダクトレスでもエアコンや除湿器を上手く使うことで快適に過ごせることが分かりました。

高気密の住宅であれば、熱交換換気でさらに快適なのは言うまでもありませんが、今状態でも許容範囲ではあります。
次住み替えるなら高気密の住宅を選んで熱交換タイプの1種換気を載せます笑

まとめ

  • 空調計画をしっかりしておかないと家中の調湿は難しい(温度調節も難しい)
  • 除湿衣類乾燥機で洗濯物がパリパリに乾く(知らなかった!)
  • 全熱式の熱交換換気でなくても梅雨の時期はエアコンのドライ運転でそこそこ快適に過ごせる

ヘーベルハウス固有の状態ではなく、似たような環境の家なら同じことが言えると思います。全熱式の熱交換換気に憧れる反面、エアコンとシンプルなダクトファンでも、それなりに快適に過ごせているので、メンテナンスとかランニングコストを考えると今の設備で不満はないです。(ほんとに不満ないか?)

家は3回建てないと納得できない、みたいなの良く言われてますが、2,30年後に子供が独立したら新しい家に住んでみたい気持ちはあります。ネットで叩かれがちなヘーベルですが、まあ、そこそこ快適に暮らせますよ。

タイトルとURLをコピーしました