サッシの通気口

ヘーベルハウスの引き違い窓はサッシの下側に結露水を抜くための水抜き穴が空いています。これっているのでしょうか?

冷気が入る

冬場の寒い時期はこの穴から冷気が侵入してきます。台所の換気扇を回すと勢いよく吹き出してくるので確実に外気と繋がっている穴のようです。

気密性が悪くなる

外気と繋がっているのでもちろん気密性が悪化します。ムダに引き違い窓が多い家になってしまったので、この穴をすべて塞ぐだけでかなり気密性が向上しそうな気がします。

砂ぼこりが入ってくる

あと外から入ってくるのは冷気だけではなく砂ぼこりも侵入してきます。隣の畑に面した引き違い窓なんかはこの穴の周辺が砂だらけになっていました。

見つけた時はガッカリでしたね…引き違い窓はできるだけ少なくと検討段階から考えていましたが、もっともっと真剣に考えるべきでした…

テープで塞いでみた

とりあえずテープで塞いでみました。砂ぼこりの侵入は激減し、指でなぞってもホコリがつきません!

冷気については窓の気密性がそもそも悪いのであまり変わらず?笑

結露も若干しますが、この水抜き穴が必要になるほどの滴る結露は一度もありませんので、塞いでおいても問題ないようです。

ヘーベルハウスに限らずですが、サッシの下側に謎の穴が空いていて部屋の中がなぜか砂やホコリだらけなる、と、感じているかはテープ貼ってみると良いかもしれないです。

タイトルとURLをコピーしました