【ヘーベルハウス】2021年2月の電気代

入居2ヶ月目の電気代です。
最初は手続きの関係で東電との契約でしたが、その次の月からヘーベル電気に切り替わりました。
プランはヘーベルハウスのオール電化向けプラン「ヘーベルAE」です。

期間2021/1/15~2月12日(29日間)
プランヘーベル電気AE
電気料金13,240円(前月:20,900円)
使用量610kWh(前月:728kWh)
区分5地域(東日本、関東の田舎)

※太陽光の売電収入は含めず、買った電気の金額そのままです。

使用状況

2ヶ月目なので家に慣れてきました。
1月の大寒波もエアコンのみで乗り切りました。意外と快適です。
2月って思っていたほど寒くないかも?

オール電化なのでガス代はなしです。電気代だけで13,000円はかなり安いんじゃないでしょうか。
思っていたより電気代がかからない印象です。

基本的に2階のリビングはエアコンつけっぱなし、1階の寝室は寝るときのみエアコンをつける、というような使い方をしています。

2階リビングは日当たりが良いため、晴れていて外気温が10℃を超えるような日は昼間エアコンを止めてしまうこともあります。隣家の影響もなく、とても日当たりの良い土地だったのでもっと日射取得に気をつければ、さらに暖かく電気代を削減できていたと思われます。惜しいことしたなぁ。。。

来月は電気料金と売電額が逆転し支出が収入になる見込みです。FITのおかげではありますが、太陽光載せて正解でした。

■関連記事■

★2021年 電気代・太陽光発電まとめ

↑1年分まとめました

電気代

太陽光発電


タイトルとURLをコピーしました