【ヘーベルハウス】2020年12月の電気代

入居月の電気代です。

期間:2020年12月16日~2021年1月14日(30日間)
プラン:従量電灯C(オール電化プランへの切り替えは来月からです)
電気代:20,900円
使用量:728kWh
区分:5地域(東日本、関東の田舎)

※太陽光の売電収入は含めず、買った電気の金額そのままです。

使用状況

引っ越し直後で暖房の付け方やエコキュートの設定、蓄電池の設定が最適化されておらず意外と電気代かかってます。ちょっとビビりました。

ただガス代もこれに含まれると考えると、以前のボロアパートと同じくらいかも。
太陽光の売電、快適なリビング、暖かい寝室、広い風呂と大容量の湯量をトータルで勘定すると値段以上の価値はあります。

この電気代が最悪ケースと考えれば、意外とお金掛けずに暖かく快適に暮らせそうです。

2020年の年末から21年の前半にかけては、大寒波の襲来で最低気温-8℃とかになっていました。家の中も寒くはなりましたが、エアコンのみで22~23℃くらいで安定していたため割と快適でした。

2階リビングで2階のエアコンはつけっぱなし、1階の寝室は寝るときのみ付けています。
全館空調の家ではありませんが、1階の寝室のエアコンをつけっぱなしにすることで1階全体がそこそこ暖まり、温度差がなくなって快適になります。
ただ、デメリットとしては電気代が掛かること。。。引っ越し後は1階のエアコンはつけたり消したりして実験しながら様子をいていましたが、快適さと電気代はトレードオフのようです。(当たり前か。。。)

一番寒い時期で1ヶ月25,000円くらいの電気代を負担すれば、かなり快適に暮らせそうです。
初めてなのでちょっとケチケチしましたが、太陽光の売電も加味すれば電気代は気にせず使っても問題なさそうです。

■関連記事■

★2021年 電気代・太陽光発電まとめ

↑1年分まとめました

電気代

太陽光発電

タイトルとURLをコピーしました