ライフプランの打ち合わせ

思ってたより家づくりにはお金がかかります。

各ハウスメーカーの営業さんと話してると、そもそもお金大丈夫なの?って不安が先行してなかなかその先へ進めない状態になってきました。

そこでヘーベルハウスの営業さんより提案いただいたのがライフプランのシミュレーション。提携の保険会社が専用のソフトに必要な情報を入力してライフプランをシミュレーションしてくれます。

ソニー生命 LiPPS

今回はソニー生命のLiPPSというツールでシミュレーションでをしてもらいました。

エクセルで自分で入力しても作れるのですが、専用のツールを使ってプロに診てもらうのが抜け漏れがなくて確実ですね。

グラフで資産の推移などが見れるので、エクセル作る手間もなく理解もしやすくて良さそうでした。

シミュレーションの結果

結果としては意外と余裕のあるローン返済の計画で安心しました。(具体的な金額などは家が建ってから公表するかもしれないです)

35年間ずーっとローンを返し続けるのは考えられなかったので、20年くらいで何とかならないか?と思っていました。(10年で終わるならなお良し)

さすがにヘーベルハウスで家を建てて20年でローンが終わるような収入はないのですが、カツカツにはならなくてまあまあ何とかなるかな、という見通しが得られました。

ライフプランでお金の見通しを立てる

このシミュレーションの結果は他のハウスメーカーを検討するときの判断基準にもなりますので、やってもらって良かったと思います。

ハウスメーカーの方で計画してくれない場合はシミュレーションやってくれそうな銀行なりFPを自分で探した方が良いと思います。

反省点

ライフプランで余裕があるからといってフルでローン組むのは危険です。

変更契約してからですが、もうちょっと抑えるところは抑えても良かったかな?とも思っています。例えば建坪を小さくする努力をするなど。

住んでみないと分からないのですが、コンパクトに家を作るのも戦略的にはありですね。最終的には120m2の家に決まりましたが、頑張って100m2くらいに抑えると費用もグッと安くなりますしね。

そうは言っても狭くし過ぎて思っていたの違う家ができてしまうと残念なので、どんな家にしたいかは繰り返しいろいろな角度から検討しながら練っていく必要があります。

タイトルとURLをコピーしました