お掃除機能付きエアコンのフィルター清掃

メンテナンス

お掃除機能付きエアコンの掃除をしてみました。

我が家のエアコンは白くまくんの上位モデルを選びました。
ネットで見るとお掃除ロボット付きはメンテナンスが面倒とか、クリーニング代が高いとかネガティブな意見が多いです。余計なものがついている分は値段も高いですし。


白くまくんはフィルターのゴミを回収するキャッチボックスが2箇所ついています。
掃除ロボがブラシでフィルターを清掃し、キャッチボックスにホコリを溜め込む仕組みです。


自動お掃除機能があるのでフィルターの清掃は1度もしたことがありません。
2年くらいかな?
夏と冬はほぼエアコンつけっぱなしです
ちょっと埃っぽい感じがしますが、定期的にお掃除ロボットが仕事してるので、通気が悪化するほどのホコリが溜まることはありません。


こちらが2年分?くらいのホコリです。
まあまあ溜まっているように見えますが、思っていたよりは少ないです。
このホコリを掃除機で吸えば終わりです。簡単です。

個人差はあると思いますが、フィルターの細かい目に詰まったホコリを一生懸命掃除するよりは、ダストボックスに溜まったホコリを掃除するほうが簡単なのでお掃除ロボットの機能はあって良かったと思っています。

ダストボックスもいつかはいっぱいになるので定期的に清掃は必要ですが、我が家の場合は1年以上放置してもいっぱいにはなっていませんでした。

フィルターが詰まると電気代にも影響するみたいなので、自動で清掃してくれるのは助かります。

賛否いろいろありますが、あったらあったで便利な機能なので、私はこれで良かったなと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました