【家庭用最強】湿度対策に除湿器導入 三菱電機 MJ-PV240RX

新居に引っ越す前のアパートは3LDKの65m2の広さでした。家賃の割には広くて使いやすい間取りだったのですが、一昔前の鉄骨造で多分断熱材とか入ってなさそうな壁の薄さのアパートでした。

2019,2020年夏がものすごい暑さと湿気で、アパートには6畳用のエアコンが一台しかなく全力で冷房をかけても全然家の中が冷えない状況でした。

さらにさらに、追い討ちを掛けるように西日がガンガン入ってくるので夕方は室温が30度を余裕で超え、生死に関わるんじゃないかってレベルになってました。

この時に気付いたのは暑さも不快なんですが、湿度が高いともっと不快に感じるということ。ネットで調べると快適な湿度があるらしく、梅雨時のジメジメや夏場のモンモンとした湿気はしっかりと除湿をして対策をしないと改善されないとか。

エアコンで冷房をガンガン使えば除湿をしてくれるのですが、今度は部屋が冷えすぎてしまい逆に不快になります。(わがまま)

新居に引っ越したこともあり今年はハイパワーな除湿機を買っちゃいました!
選んだのは三菱電機のMJ-PV240RX

家庭用の除湿機の中では最大最高クラスの機種です。
業務用っぽいのだとさらに大きいのもあるんですが、このぐらいが持ち運べる限界でしょうか。

外観

マジでかいです。

重量がそこそこあるのですが、持ち手とキャスターがついているのでコロコロ転がせば移動は簡単でした。我が家は2階リビングで風呂・洗面も2階にあるのですが、階を移動するのはけっこう大変です。

除湿力

カタログスペックでは1日24Lの除湿能力があるとか。

ちょっと使ってみた感じでは5月の梅雨入り前のジメジメ期の我が家の環境では一日10Lくらいは除湿できています。5.5Lのタンクがあっという間に満杯になります。連続排水機能もあるので、ホースを繋いで風呂場に垂れ流しにすれば最強パワーでずっと除湿できちゃいます。

気温や湿度で除湿量が変わるので、まあこんなものかって感じです。
水のたまり具合を見ていると空気中の水分を絞り出しているように溜まっていくのが分かります。

衣類乾燥

衣類の乾燥には使う予定はなかったのですが、いつも部屋干ししているので試しに衣類乾燥に使ってみることに。

物干し竿の真下にセットして乾燥を始めるとあっという間に洗濯物をパリパリに乾かしてしまいました。梅雨の時期だと乾いてるけど微妙にしっとりしてる気がするなんてことがままあるのですが、除湿器を使うと見事にパリパリです。すごいパリパリします。

家の除湿用途で購入しましたが、今はどちらかと言うと洗濯物を乾かすのに使っています。
旧アパートでも新居でも基本は室内干し&乾燥機だったので、除湿機は我が家の洗濯ライフとはベストマッチしていました。

騒音

コンプレッサーのモータによるガタガタ振動を想像していたのですが、想像してた振動はほぼありません。
振動よりもファンがブンブン回りますので風の音が凄いです。ゴーッで感じの重厚感のある音です。大風量で空気を循環させて効率よく除湿をする仕組みのようです。

寝室で寝るときに横にあったらかなりうるさいと思います。
風呂場や脱衣所なら常時運転しても気になりません。リビングはくつろいでいるときだとうるさいと思います。あと排熱もあるのでリビングはきついかなー。

排熱

要するに小さなエアコンが入っていて、空気中の水分を冷やした熱交換器で捕集しています。

排熱は送風と一緒に吐き出しているため、強めのモードで除湿するとかなりの熱気が出てきます。

5月くらいならその熱気で室温が上がって、涼しいリビングから生温い脱衣場にいくと快適だったりします。(冷えた体にぬくもりが気持ち良い感じですね)
空気が湿っていて温度が高いと最悪ですが、乾いていると意外と高温でもいけます。

夏場は除湿器とエアコンを組み合わせると最強かもしれません。除湿した暖かくて乾いた空気をエアコンに向けて流し、エアコンでさらに除湿して空気を冷やす作戦。

排熱問題があるのでこの巨大な除湿機をリビングと寝室では使えないと思います。私は間違いなく使いません。

電気代

電気代は除湿機をガンガン回した分がそれなりに掛かります。
定格電力が410Wなのでフルパワーで1日中運転すると、1時間10円くらいで、1日240円ほどかかります。(1kWh 27円でざっくり計算)

これが高いか安いかは人によりますね。電気代がかかる代わりにめっちゃ除湿してくれるので、小さい除湿機でチマチマやって除湿できないよりは圧倒的な除湿力でパリパリにするのが目的な人には向いていると思います。

小さい除湿機より効率が良いと思うので、除湿量あたりの単価で考えると安いんじゃないかと思います(たぶん)

まとめ

MJ-PV240RXですが、家中の除湿には向いていないことが分かりました。

洗濯物を乾かすには最強の選択肢だと思います。(本体価格が高いのでコスパは悪いですが、性能的な意味で最強)

別記事でも書いていますが快適さを求めるならエアコンの除湿ですかねー

夏のヘーベルハウス 暑さ、湿度について
入居初年度の夏を過ごしております。外は35℃近い猛暑の日もちらほらありますが屋内はどうなのか、過ごしてみた感想を書きます。冬の寒さはこちら↓梅雨のジメジメはこちら↓ヘーベルハウスの夏の過ごし方家のスペックハウスメーカー:ヘーベルハウス仕様:...


タイトルとURLをコピーしました