完成検査 2020.12.12

ブログを書いてる暇もなく、気づいたら家が完成していました。

家を建てようと思ったのが2020年のGWなので半年くらいでしょうか。

完成検査

内装もきれいに仕上がり、電気・水道が使える状態になった家の完成検査をしてきました。
検査自体は特に感想もなく、しっかりできていそうなので問題なしです。住んでみないとわからない問題点もあるでしょうが、そこはフォローがしっかりしているヘーベルなのであまり気にしていません。(たぶん、大丈夫でしょう)

ざっくり、問題がないか見て回ったあとは機器の使い方やメンテの方法を教えてもらいました。
最新の家電は感動しますね!古いアパートと比べると色々グレードアップしていて驚きの連続です。楽しみにしています!

気密測定

この時に完成後の気密検査もしてもらいました。
ヘーベルハウスのC値は気になる方も多いと思いますので、年末年始にでもゆっくりと記事を書きたいと思います。

まぁ、一条工務店とか高気密高断熱を売りにしているメーカーほどの数値は出ませんでした。。。まぁ、こんなもんかという値です。

気密測定用のファンで家内の空気を排気していると隙間風がビュービュー入ってきます。けっこう面白いですよ笑
玄関などが弱かったので、別途隙間を塞ぐなどの対策を自分でやってみようと思います。

家できちゃいましたが

勢いでハウスメーカーを決めてサクサクっと建ててしまいました。内覧をして半分後悔と、こんなもんで良かったかな、と安心する気持ちが入り混じり複雑な感じです。

入居前から変更したい点を見つけたり、天井高くしておけば良かったかな?とか思ったり、すでに後悔は始まっていますが、自分と妻の希望・要望をあれこれ考えながら作った家なので100点ではないですが、70~80点くらいかなと思っています。

ついに来週は引っ越しです。

[つづく]

タイトルとURLをコピーしました