ヘーベルハウス 2回目の打ち合わせ マイデッサン

今回は間取りと予算についての打ち合わせ

テンプレートかオーダーか悩む

一条工務店の記事でも書きましたが、当初考えていた予算が少なかったため最初は30坪くらいの間取りで見積もりをもらいました。

ヘーベルハウスではマイデッサンというテンプレートの中から選ぶ仕様だと安く建てられるとかで、最初はそれを勧められました。

キャンペーンでマイデッサンから選ぶと100万円引きになるとかでかなり魅力的でしたが、希望の間取りが無くマイデッサンは見送りに。

ヘーベルハウスだと躯体は長持ちする(らしい)ので、マイデッサンの四角い箱型の住宅は柱や壁が少なく、間取りや内装の作り替えが容易にできるみたいです。

そのためヘーベル推奨の形で家を建ててくれれば、その後の再販で新しく買う方の要望に合わせて中身の作り替えがしやすい→価値がある、リセールしやすい、となるようです。

都心に住む方であればこの間取りでも良いのだろうけど、私たちのような関東の田舎住まいだと車を何台も置いたり土地に余裕がある分、家を広くしたくなるところ。

結局は間取りを好きに決められるフルオーダーで検討することにしました。

お金の心配はライフプランで見通しを立てる

検討初期の大きな悩みはお金に関すること。

自分たちがローンを組む立場になってみると、ほんとに返せるのか?いくらなら大丈夫?どうやって考えればいいの?と不安だらけでした。

そんな状況だと間取りがどうだとかどのメーカーがよいかとか以前の話で、なかなか前に進めていない感じでした。「そもそもだけど、ほんとに家作るの?」とずっと自問自答していました。

そんな不安をヘーベルの営業さんに伝えるとライフプランのシミュレーションができるのでやってみましょうか、と提案されました。ライフプランとは人生のイベント毎に収入、支出の、貯蓄のシミュレーションを行うみたいです。

この日は事前情報を記入する紙を受け取って終わりに。あとでメールで送れば次回の打合せでシミュレーション結果を説明してもらえるとのこと。

あまり期待はしていないのですが、これでお金の不安が無くなるならまぁ良いか、といった気持ちでした。

[つづく]

タイトルとURLをコピーしました