地鎮祭 2020.8.28

家造り

気がついたら地鎮祭
ここまであっという間でした。

地鎮祭はやるの?やらないの?

地鎮祭はやる・やらないをどうするか自分たちできめることができます。
はじめに営業さんからどうするか聞かれ、お金がかかるのでやめようかと少し悩んだのですが、おそらく一生に一度のイベントなのでやってみることにしました。

あまりお日柄にこだわりが無かったのでいつでも良いですと、伝えたところ仏滅になっていました。
確かに仏滅でも気にしないとは言ったけど、実際に仏滅だと「えっ!?」って思いますよね。あんまり気にしないけど。

地鎮祭費用の相場は?

ヘーベルハウスで家を建てるのですが、神社とかのコネが無かったので営業さんの紹介に紹介をしてもらいました。

神様への初穂料は2.5万円
工務店へのご祝儀が1万円

でトータル3.5万円かかりました。

相場が分からないので高いのか安いのか判断できませんが、実際にやってみた感じでは妥当かなと思いました。むしろ祭壇とかお供え物とか鍬をいれる土が持ってあったり、暑くならなないようにテントまで準備されていて、これだけ準備していただいたのにこの金額でいいの?と思いました。

一生に一度やるかやらないかのイベントなのでやって悔い無しです!

地鎮祭の感想

夫

地鎮祭やってみてどうだった?

妻

初めてだったので言われるがままに終わってしまったかな。

夫

たしかに、鍬入れとかお辞儀の所作とか言われるがままだった。

妻

もし地鎮祭をやらずによくないことが起こったら後悔したと思うから、自分を納得させるためにやってよかったと思うよ。

地鎮祭後のあいさつ回り

あいさつ回りのタイミングは地域によってマチマチみたいですが、我が家は地鎮祭後にご近所にあいさつに回りました。

そのときにホッとしたのが、ご近所に娘と同い年の子がいた事。
あとから引越してきてご近所付き合いとか組の役回りとか子供の友達などなど、不安要素満点でしたが歳の近い子がいたので安心しました。仲良くなってくれるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました